お漬け物をあまり買わなくなりましたワタシ。浅漬鉢という、お漬けもの作りの秘密兵器を買ってからは特に。
ご飯を食べ過ぎてしまうのがいやで避けているというのもありますが、食べ残してしまうことが多々あるので、好きなんですがあまり買わなかったんです、お漬けものって。
ならば食べ切れる程度の量をマメに作ろうと、ぬか床をもっていたこともあったのですが、毎日家で食事をするわけでもないので、ついつい手入れを怠ってダメにしてしまったことも何度も。
母から、浅漬鉢がいいんじゃない?と勧められたのは今年の春くらいだったでしょうか。
ちょっと前までは、バネ付きのフタで圧力をかけるお漬け物漬け器を使ってましたが、あれは圧が強すぎて野菜がぺたんこになってしまうのが難点で。
でも、ガラス製のこの浅漬鉢はフタの重みも適度なので、にんじんなんかポリポリっと歯ごたえよく漬かるんです。にんじんのお漬け物なんてほとんどテーブルに上がることなんかなかったのに、最近は軽く塩をして少し置いてから、白だしと少量のみりんで浅漬鉢で漬けていただいてます。生のにんじんって野菜を食べてる感にどっぷり浸れて結構快感です。
しかもこの浅漬鉢、このまま冷蔵庫に入れてますし、見目がいいので食卓してもみすぼらしくないのがいいんです。
今日は大根と大根葉に、またまたにんじんを加えて粉末の浅漬けの素を振りかけて小一時間。
おいしゅうございます。
「キャベツのうまたれ」という福岡産のノンオイルドレッシングがありますが、セロリをあれで漬けるといくらでもいただけますワタシ。セロリは基本的に苦手な部類だったんですけど。
ピクルスとか、お正月のなますもこれで漬けると早いかもです。
使えます、これ。
0 件のコメント:
コメントを投稿