2011/10/20

あぁ勘違い

あっちのバイクブログがメインでココは別宅扱いのはずで、ゆえにときどき書くつもりでタイトル決めてスタートしたはずのココなんだけど、考えてみればプロライダーでもない限り、生活の大半をバイクマターが占めているなんてことはあるはずがないんです。自分が乗ることだけがバイクネタじゃないんだから探しなさいよって話なんだけど、そうなるとこれまでとはちょっとあっちのノリが違ってきちゃわないかなとか思ったりして。

そうこうしてる間に、あっちに書くよりこっちに書きたいネタのほうが実は圧倒的に多いことに気付いてさあ大変。あっちはメインこっちがサブってスタイルを、こっちメインであっちサブに変えるのはまだ時期尚早のような気もして。どうしますかねこれは。自らパラドックスな状態を招いてしまったワタシはどうオトシマエをつけたらよいのやら…。




なんだか書き心地がよいのです、ココは。書く気にしてくれます、うまく言え…、いやうまく書けませんが。

ろころで。
ブログ継続に必要なのは根性だと書いた某ベストセラー作家がいますが、今時の売れてる作家先生が使って恥ずかしくないくらい復活の兆しでもあるんでしょか、「根性」って言葉。「ガッツジュン」とか「飛び出せ青春」で始まって、「タッチ」あたりを最後に滅んだ感のあるスポ根モノとともに死語になったと思ってました。

でも、その先生曰く、ネタを探して書き続ける根性もさることながら、まったく反応がない…、つまりコメントももらえずPVも上がらない状態が続いても、その寂しさや悔しさにめげずに書き続ける根性?これが必要だというんです。

「根性」は却下ですが、その心理には頷けます。
ブログは日記だから本来は人に読ませるものじゃないので、ダレにも読まれなくたって平気という意見を、以前どこかで読んだことがありますが、これは切ないくらいに大きな勘違いだと言うしかありません。
だってそもそもブログは日記じゃありません。ブログってのはエントリにあるテーマや事件やワードやこっそり仕組まれていたりするネタを読み手が掬って、コメントで返したり刺したりしながらイジって、それをいわゆる読み逃げしている方々を含むビジターさんたちがふんとかへぇとかスゴいとか感じたり、感じるだけじゃなく行動に移したり、さらにもっとたくさんの人たちに広めたりするものであるわけですね。

ゆえに世界中のひとたちの目に留まるインターネットというステージ上で書いているわけであって、ですよ。そもそもが人に読んでもらわなくたって平気なものならば、Wordとかステッキーズとかmiあたりに書いて自分のPCに保存しておけばそれでいいんじゃないでしょか。
ダレにも読まれなくたって平気なら、なぜネット上にアップしたいわけ?
それがワタシにはわかりません。思うにそれってつまりはやせ我慢。書いた以上はコメントなり足跡なりが欲しくないはずがありません。


ワタシは、そんな想いで書いてます。
その割にツマランと?
このトーン&マナーにまだ慣れないということにしておいていただいて。
まぁ、ここはひとつ、長い目でひとつ。

4 件のコメント:

  1. 極悪営業マン2011/10/21 0:24:00

    ブログと日記との違いねえ。。。
    私は見られることを前提とした日記、
    そのくらいのつもりで書いていま、、、、せん。
    考えてみれば、
    ブログは見ていただくつもりの、
    友人知人(や見知らぬ人)に自分が暮らしているさまを
    伝える手段として自分は書いているようです。

    返信削除
  2. 意外といろんな人たちに読まれてたりするんですよね、ブログって。
    友達のまた友達から「いつも読んでます」なんて言われて冷や汗かくことも(笑)

    でも、親し過ぎる人たちは読みに来ませんね。
    これもまた意外です。^^b

    返信削除
  3. 極悪営業マン2011/10/22 0:32:00

    配偶者のノートPCには私のブログがブックマークされております。
    どの程度の頻度で見ているのかは知りませんですが。

    返信削除
  4. 極悪営業マンさん

    それはまだまだ興味があるってことかと…。^^b

    返信削除