2011/10/18

捨てられない

久しぶりにお買い物をしたお店で、以前作ったポイントカードが探し出せなくてレジで焦ったこと、ありませんか?
絶対持ってきてる自信があるときはなおのこと、現金よりもカードの類いが圧倒的に多いお財布をひっくり返さんばかりに探すんですが、こういうときに限ってこれが出てこない。

忘れてきた(はずはないんだけど)みたいだからいいですというと、お店の方はすかさずレシートに捺印をして、次回このレシートをお持ちいただければ加算しますので大丈夫ですよなんて、極上の微笑みを返してくれるのですが、未だかつてレシートを出して前回分のスタンプを押してもらえたためしがありません。
どういうわけか失せてしまうんですよね、レシートって。




これ、今日のワタシのお財布に入っているショップカードの類い、17枚です。

バイクででかけるアウトレットやバイクショップのポイントカードはバイク用のお財布に入れてあるので、すべて合わせるといったい何枚になるんでしょう。

しつこいようですが、お札よりも圧倒的にお財布の中身の嵩を増やしているこのカードたち、結構厄介な存在です。一枚ずつ判別できるようにお財布に入れるには量が多すぎるし、かといって忘れ物が多い質なので、カード入れを別に持つことも、返ってコトが面倒になる気がして触手が伸びません。しかも最近は無期限にポイントを溜められるお店がほどんどで、ますますカードを廃棄することがなくなってきました。頻繁にいきそうもないお店ではカードを作らないようにするべきだし、1年以上行っていないお店のものは捨てていいんじゃあないのかねと自分自答しながらも、でもまた行くかもと捨てずにいるわけです。


その点、GapのようにケータイのQRコードで管理してくれるところは助かります。支払い時に、読み取り機にケータイをかざすだけでポイント加算。実にスマートです。お年寄りにまでスマホユーザーが広がりつつある今の時代、ペーパーレスの次は是非ポイントカードレスで!と期待してしまいます。



そういえば、ユニクロにはポイントカードがありませんね。
そんなことをしなくとも客のハートをがっちりつかんでいるという自負の表れでしょうか。長く続いた残暑の影響で減収とも聞きますが、しかしワタシも以前ほど行かなくなりました、ユニクロ。

2、3シーズンも着れば元が取れる価格だし、ユニクロの商品コンセプト自体もそのあたりを基本としているようで、中には3年ほどで表面が劣化しますと堂々書いてある商品もあります。が、個性が薄くそこら中の人が着ているであろうモノには愛着も育たないもの。着るつもりで買ったはずなのに、その存在を忘れしまっていることが多々あります。

幸いユニクロはリサイクルをやっていますので、着なくなったものを店頭に持ち込めば、服を必要としている世界中の方々の元へ届けられます。これも、ボランティアのひとつと思えば、罪悪感も減りますけどね、あまり着てあげられなかったお洋服たちに。


そんなこんなで今日は捨てられない話ってことで落ち着きました。

2 件のコメント:

  1. 極悪営業マン2011/10/18 21:54:00

    ポイントカードはいつの間にか増殖しますよね。
    私の財布の中でもあまりに増殖したので、
    先日、財布を小さなものに買い換えて、
    カードケースを別に購入しました。
    よく考えずにカードケースを買ったら、
    カード類が入りきらずにケースを買いなおしたって
    オチ付きになってしまうほどの増殖ぶりです。

    返信削除
  2. 極悪営業マンさん

    わかりますぅー、カードケースを買いたい気持ち。
    グレジッとカードや銀行カードと百貨店カードだけで
    お財布のカード入れは埋まりかけているのに…。

    でもワタシは絶対持ち歩くのを忘れるに違いないので
    そのスタイルはなしの方向にしてます。^^;

    返信削除