今日もまた恥を晒すネタとなります。はい。ワタクシ生まれてこのかた一度も献血をせずに生きてきました。
バイクに乗っていることだけをとっても、ひと一倍キケンと隣り合わせにいることが多いはずなのに。万が一のときの輸血を気兼ねなく受けるためにもここはひとつ受けておかねばと…、そんなことを時おり思わないでもなかったのですが、なかなか機会がないまま月日が流れていました。
そんなワタシが、たまたまオフィス近くに来ていた献血車を見つけて、吸い寄せられるように人生初めての献血をしたのは一昨日のこと。もともと頭で考えるよりもカラダや口に指令が飛んでくるシステムが組み込まれているワタシですが、このときも献血後のことなどまったく考えず献血車に乗り込みました。30、40分かかると言われて一瞬仕事のことが頭をよぎりましたが、すでに気分は“まな鯉”です。
個人情報の記載や直近の渡航先、プラセンタ注射の有無などのアンケート記載のほか、医師の問診、献血に見合う血液かどうかのチェックなどを経て、やっと採血へと至るのですが、問診時に断られていた方もちらほらと。健康だからこそできるボランティアなんですね、献血って。
無事、採血終了後、献血カードと正体不明なマスコットをいただきました。
赤十字のサイトに行ってみたら、「けんけつちゃん」という「愛の妖精のリーダー」的存在を担った立派なゆるキャラでした。いただいたものはマイクロファイバーのにょろにょろが生えたホコリ取り。しばらく使ってあげられそうです。
さて。
ワタシも今まで知らずにいたのですが、献血には意外なメリットがいろいろありまして。
お菓子やジュースが飲み食べ放題で、有楽町の交通会館の献血センターでは、有名メーカーのアイスクリームも食べられるとか、よく聞く話は置いておいて。一番ありがたいのは申込用紙にチェックを入れておけば無料で血液検査結果が送られてくる点。一般的な健康診断で行う血液検査項目の結果はひと通りいただけるようで、許容範囲を越えた結果には要チェクの旨も記載されているので、成人病や、もしかするとガン発見のきっかけにならないとも限りません。定期的な献血が健康維持にひと役かうといわれるのはそういうことなんですね。
一度やったくらいでいきなし上から目線になるようでナンですが、機会があればぜひに。血液を必要としている方々にはもちろんのこと、自身にとってもメリットがあるのですから。
私も生まれてこの方40年,献血したことがありません!
返信削除しかし,世のため人のため,自分のためか…。
名前を入れられません…(汗)
by Docro
あ,できました。
そうなのよねー。
返信削除こういうボランティアもあるのよね。
年齢制限もあるようだし、元気なうちにしかできないしね。
やっときましょ。^^b
献血は何回かやったのですが、あるとき血液検査で引っかかり、
返信削除念のため翌年また献血に行き、検査でまた断られました。
肝臓の何かの数値が悪いとか。
必要な人(検査結果がほしい人)は献血できないようになっていますよ。 by sirouto
shiroutoさん
返信削除>必要な人(検査結果がほしい人)は献血できないようになっていますよ。
血液を必要とする方のためのストックを受け付けているので、
一定の条件に見合った血液しか受け付けてもらえないんです。
また健康な血液が取り戻せますように。
昔はアンパンとヤクルトくれる程度だったのにね。
返信削除そのころは何度も献血して、記念バッチみたいのももらいました。
今は既往歴と常用薬で献血は門前払いになる身の上です。
骨髄移植のドナー登録はまだ有効、定年まであと3年っす。
あら?投稿できない。。。。
これかな?
極悪営業マンさん
返信削除>そのころは何度も献血して、記念バッチみたいのももらいました。
すばらしい!
骨髄バンクも登録されてるんですねぇ。
ワタシも献血くらいは定期的に協力したいと思ってます。^^b