2011/10/08

大根餃子

新橋にある行きつけの居酒屋、雑魚。
お隣にある姉妹店ネヂ餃子食堂の餃子も“出前” でいただけるので、最近ほかで餃子をいただくことがめっきりとなくなってしまいました。
以前は皮まで自家製のオリジナル餃子を作るほど凝っていたのに、それもずいぶんとご無沙汰で…。





久しぶりにうちで作ってみようと思ったきっかけは、冷蔵庫で今日か明日かと出番を待ってる大根を片付づけるための苦肉の策。餃子の具はキャベツや白菜じゃなくたっておいしいはず!と思い立って、ニラを合わせて作ってみました。野菜だけではさすがに旨味成分が乏しいかと、コストコで買ったチキンの水煮缶を加えました。

千切り大根に軽く塩を振ってしばらく置いて。水気をきったらニラと小ネギ、チキンをを加えます。後は皮で包んでいつもと同じように焼くだけ。

具は軽い塩味とチキンの風味だけなので、付けダレくらいはパンチを効かせようと、チヂミのタレに黒酢を加えたピリ辛ダレを用意。皮はパリっと、噛めばシャキシャキ。ビールにもワインにもマッチして、なかなかイケるわよ、これ。

0 件のコメント:

コメントを投稿