訳あって本宅が忙しく、こちらがすっかりお留守に。二足のわらじを履くのはやはりそうそう簡単じゃありませんね。
で。留守にしている間に群馬県の水上にバイクで行ってきました。ほぼほぼフル装備で行かなくちゃな時期ですがこの週末はとても暖かで、脱いだインナーは汗をかいてました。
地元千葉でも、館山道を流せば肥やしの香りに見舞われる箇所がひとつやふたつはありますが、群馬もなかなかキテました。
野菜もあちこちで作られていて。里山に広がる田畑やら、紅葉をバックにした清流やら、そんな穏やかな日本の原風景に浸ると、なんとはなしに安心してしまいます。
水上から猿ケ京へ向かうルートの途中のスーパーに立ち寄ったら、見慣れない商品に目がいきまして。
なんと、干した大根が一本丸ごと売られてるんです。しかも1本売りなんてケチなことはしません。8本ほどが一束になっていて、それでもって480円。
うちの近所じゃ大根は安くて1本100円です。干すという手間が乗っかって1本当たり60円程度ということは、生はいったいいくらで売るんでしょうか。恐らくは農家の方が干したものをそのまま売っているからこその激安ということなんでしょうが。
そばによると、干した大根特有の匂いがふわーんと香ります。これでお漬けものを漬けたらひと冬持ちそうなボリュームですが、さすがにバイクに乗せるのは憚られました。残念。
バイクで日本のいろいろなところへ出掛けるようになって、海外へめっきり行かなくなりました。知らずにいる日本各地の魅力がまだまだあることに気付いたからです。ひとたび都会を離れると、人はやさしく、郷土料理はおいしく、空は大きく、香しい風が吹いています。
全都道府県制覇などというお題目を立てる気はさらさらありませんし、観光地はむしろ行かないし、いつも行き先は思いつきなんですが、これからもどこか遠くに行きたいなと、そんなことを思ってしまいます。新しい相棒を手に入れてなおのこと。
リアに干し大根8本くくられてたら。
返信削除……間違いなくカメラを構えます。
「シブイ!」「シブすぎる!!」
とか言って盛り上がること請け合い。
カブなら違和感ないですけどね~。
あ、蕪じゃなくてCUBのハナシ。
遠く。行きましょう!!
maniさん
返信削除>……間違いなくカメラを構えます。
やられそーだー。
んでアップされそーだぁー。
ネギを挟まれたことはあったけどね。