2011/11/06

果物にはわがまま

果物ってよく買いますか?
私はあまり買わないんですよねぇ。決して嫌いなわけじゃないですけど。


買わないということに気づいたのは結構最近のことで。実家に帰省すると、朝はバナナやリンゴ、おやつや夕食後に旬の果物を母が出してくれます。それは昔から変わらない我が家の習慣で。
でもその割に今の私は買って食べることをあまりしないなと、あるときふと思って母に言いました。
「私はあまり果物を買って食べないなー」と。
「あらどうして?果物は食べなきゃ」と母。
そうだよね、どうして買わないんだろうと考えてみました。

みかんやオレンジは一袋買っても、食べ切る前に鮮度が落ちて食べたくなくなります。しかもみかんって朝食には似合いません。あれは夕食後にいただくべき雰囲気を醸してます。だから夕食を家で取るのが週に2、3回という私には食べる機会があまりないわけです。リンゴは朝向きですが一個を一度に食べるには多いので、半分を冷蔵庫に入れておくんですけど、その残りの半分を食べるのがどうも“残り物”感があってうれしくない。スイカなんかはもっと顕著で、やがていつまでも冷蔵庫に入ってるのが鬱陶しくなるから無理して食べちゃってもうしばらくいいやってことになります。
その点、バナナは食べきりサイズだし朝食向き。日々熟していくので義務のように食べます。桃は大好物なのでどうあれ毎日食べても飽きません。旬が短いのがひたすら残念。

なんかめんどくさいですか、私の果物考。

で、現在旬の柿。
お隣さんの玄関先にたわわ。このお宅では毎年これで干し柿を作ってます。いいなー。
なぜか今年は柿をよく買ってます。今日は一度に大きめのヤツをまるまるひとつ食べました。 梨はあまり食べなかったのに、ホント不思議。
カラダを冷やすんですよね?柿って。そういう意味では冬向きじゃないんですけど。

そういえば、最近干し野菜が密かにブームらしいです。干すことで甘みが増すんですと。
乾燥する今の時期は朝から一日干すだけでかなりいい感じになるようで。ざるじゃあ虫やら鳥の餌食になりますから、手頃な網かご的なものを物色しようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿