2011/11/17

大が小を兼ねない場合

オンラインショッピングなどで買った商品を宅配便で受け取ることは日常当たり前になってきていますが、包装の仕方だったり荷姿なんかで、そのお店の印象が左右されること、ありませんか?



今日オーダーしたら明日来るというコンセプトを社名にした某企業の個人向けショッピングサイトで買い物をすると、たまげるくらい大きな箱で商品が届きます。くしゃくしゃにした紙が緩衝材として入っていますが、それでもかなりスカスカ。トイレットペーパー12ロールを頼んだ時の箱は引っ越し用のMサイズくらいはあったでしょうか。宅配便のお兄さんが掲げた箱のサイズを見た瞬間、オーダーを間違えたかと思ったほどでした。

また、倉庫の中でお買い物をしているような感覚が楽しめる会員制ショッピングセンターのサイトでお買い物をすると、まな板だろうと缶詰だろうと消臭剤だろうと、ひとまとめにがさーっと詰め込まれ、よくぞご無事で…と関心すらしてしまうような状態で届きます。

一度はダウニーの香りの消臭剤2本組みのうちの一本が、他の商品から押されてスプレー付きのキャップが弛み、箱を開けた途端ふわーっとダウニーの香りが漂っていたことがあります。香りが漂うところだけ上げればロマンチックでいいのですが、通販でもっとも気になる梱包がそれではお話になりません。もちろん即刻クレームして対応してもらいました。配送会社に荷詰めも任せてしまっているとこういう事態が起こります。


さて、今日会社に届いた商品。
最近いろんなところにバナー広告を貼っている、“BRANDS for FRIENDS”という通販サイトで買ったものです。
箱がやけに大振りだなと思ったのですが開けてびっくり。商品はどこ…?

ネットで見てイメージしていた商品の大きさが予想よりも遥かに小さかったこともあるのですが、プチプチの下からでてきたのはこの小箱。

そりゃないでしょ。そう思いませんか。ブツは化粧品です。夢も希望もない感じに見えませんか。
ビン入りの化粧品ですが、箱入りなのでもちろん無事でしたし「ちゃんと届いた」という評価の部類に入るのでしょうが、この商品をこれほど大きな箱に入れて送ってよこすアンバランスさをなんとも思わないセンスはいかがなものかと思わざるをえません。 
仮にもブランドものを扱う、どちらかといえばハイセンスなイメージのショップなんだからこのあたりはなんとかしてもらいたいものです。サンキューカード付ける前に梱包に気を配らんかい!と思う訳です。

相手が見えないときにこそ、心を込めるもんですよね。届いた商品以上に、受け取った客が何を気するかをもっと学んで欲しいと思うわけです。

4 件のコメント:

  1. 極悪営業マン2011/11/17 20:45:00

    スプレーが出てしまったのは事故として、
    箱の大きさに関しては店舗側にも都合がございまして。
    箱とは言え、商材の品揃えですし、
    箱の種類を増やしても商品の売上には
    直接は結びつかない訳でございまして。
    ましてや、小さめの箱で入りきらずに
    商品の梱包し直しとなりますと
    人件費ばかりがかさんでしまいます。
    商売としては、
    少ない種類の大きめの箱で済ませるほうが、
    輸送費が高くなる分を差し引いても
    在庫管理や人件費の削減で原価が少なくなるわけです。
    お客様にはその分、商品をお安く提供できますし、
    箱のアイテム数を増やすよりは商品のアイテム数を増やす方が、
    お買い物をお楽しみいただけるわけです。
    など、すでにご理解いただいているとは思いますが、
    通信販売ってそういった商売だと言うことで。。。。

    返信削除
  2. 極悪営業マンさん

    とてもご丁寧にありがとうございます。
    カチンときたワタシにカチンですねー?

    斬りキャラなのでよしなに…。^^v

    返信削除
  3. 極悪営業マン2011/11/18 7:13:00

    いえいえ、カチンなどとはなっておりません。
    minaoさんはすでにご理解の上のご利用と思いましたが、
    他の方がお気づきになっていらっしゃらないかもと思いまして。

    minaoさんの楽しいキャラ、ファンでございます。 (^o^)

    返信削除
  4. 極悪営業マンさん

    >ファンでございます。
    きゃーん。
    照れ照れでございます。*^^*

    返信削除