2011/11/21

女神の要塞の今

お台場ってところは今いったい何が起きてるんでしょうかっ?ここは日本?なんてついつい鼻息荒くなっちゃうような心理状態に陥りました、久方ぶりのヴィーナスフォートでのひととき。




もともとの予定が諸事情ですっ飛んだところへ、バイクイベントの情報が入ってきたのでめまぐるしく予定が変わった暖かな秋のオフ日。

イベントのほうは軽く流したんだけど、問題だったのは減り過ぎて胃が痛くなりそうな空腹感。トイレも行きたくなってるわで、劇的に思考能力が低下したまま飛び込んだのがヴィーナスフォートだったんです。

エレベーターホールには1階から3階までのレストランインフォが写真付きで出ているのですが、どれもやや低めのターゲットを意識したものが多め。が、お値段は高め。しかも昼時を少し過ぎたころだったので、どこも店前には行列が。

店内の造りも落ち着く風情は感じられず、お隣と肘があたりそうなぎゅうぎゅう詰めな席レイアウトです。さんざん物色した結果、選んだのはマクドナルド。とりあえず胃袋を満たすことに専念してしまいました。年に何回かは情緒をかなぐり捨てたこういう食事でお茶を濁すこともあったりします。
テイクアウトにしてもらってデッキに上がります。マクドナルドの真ん前では、ジャニーズ風な男性タレント3人組がイベントを行っていて、外からの大行列の目的がそれだったことがやっとわかりました。100人、200人じゃあありません。あれはもう1000人単位の大行列。恐らくは入れ替え制なのでしょうが、ホントにまったくものすごいエネルギー。何時間も並んでキーキーキャーキャー、手がちぎれんばかりに振りまくり、写メと撮りまくり、この日のためにオシャレして…、ご苦労様としかいいようがありません。

そんな大群を横目に3階のデッキへ上がり、静かなベンチでやっと“いただきます”。マクドナルドでハンバーガーをいただくのは今年初。アタラシモノ好きなので、KBQとやらをダブルでいってみます。劇的に空腹だったので。朝は紅玉ひとつキリ…。
なんて言い訳はおいといて、辛くないコチュジャン?風ソースと、相変わらずのペなんとしたパテに、レタスはしゃっきり美味でバンズもパサ付くでもなくまぁよしとしておきます。暑かったのでとチョイスしたコークはやっぱりちょっと甘すぎました。マクドナルドやケンタをいただくときにときどきとっても飲みたくなるんですが、間違いなく毎回後悔します。こうしたところも、ワタシの“懲りない”ところです。


さて。
前置きが長ったらしくなってしまいましたが。
マクドナルドへ至る前も、この後もそうだったのですが、ヴィーナスフォートではやたらめったら背伸びしまくって本当にオリーブのように縦長なカラダになっちゃったような細くてスラっとした小学生が目に付き、しかも彼女らはヒョウ柄やらショッピンやらまるで関西のオネーチャンがチョイスしそうなお洋服を身にまとっているんです。厚底やらニーハイブーツやらを履きこなすコもいて、もーあんぐり。
今流行の「JS」ってやつでしょうか。単なる「女子小学生」の略ですが、やたらめったら洒落っ気づいた一部のコたちをそう呼んでいるようで、メディアにも続々登場しています。読者モデルに応募して掲載されることにお門違いな情熱を傾けているようです。世も末です。

そしてもひとつ驚いたのは、犬が店内を闊歩していること。さすがにリードには繋がれていましたが、飼い主といっしょにあっちの店、こっちの店と一人前にショッピングしているふう。最初に入ろうと思ったカレースタンドが、よくよく見ると“わんちゃんと一緒に”と書いてあってやめた次第です。知らない間にペット同伴OKになってしまったんですね、ヴィーナスフォート。
ワンズカフェならぜんぜん違和感はないのですが、出口が非常に少なく閉塞感のあるショッピングモールの中に犬に入ってこられるのは非常に抵抗があります。犬はむしろ大好きですが、TPOってありますよ、いくらなんでも。混んでますから犬の足は踏みそうになるわ、ちんたら歩く犬連れ客をリードが邪魔で追い越せないわイライラMAX。犬たちはうれしいんでしょうか、果たして。

生き残りを掛けてこうなったのねとは思いますが、子供と犬に縁がない人たちを完全に敵に回してます、ヴィーナスフォート。もともとは“女性のためのテーマパーク”なんて銘打ったはずで、名称だってそこから来たはずなんですけどね。ずいぶん枠を広げたものです。

あまりにも希望が見えないないこの国の未来像とのギャップが大きすぎるこのショッピングモールで、異国へワープしたような気さえしてしまったのでありました。

2 件のコメント:

  1. ヴィーナスフォート自体を知らなきゃいったこともない私はどうなるのでしょう
    そういやお台場も行ったこと無いなぁ
    興味ないし

    返信削除
  2. ぶらっくⅡさん

    知らなくても行かなくてもなんの支障もないところですよね、あそこらへんは。
    ハナから相手にされてないから食べてトイレ行っただけ。
    人と犬が多くてウインドショッピングする気にもなりませんでした。^^;

    昔はそんなこともなかったんですけどねぇ…。

    返信削除