2011/11/05

中身バリ

かつてはお笑いのネタにまでなったもみじまんじゅう(古っ)
昨日広島出張帰りの知り合いに、どれがいいですか?とすすめられて一瞬たじろいでしまいました。




どれがいいって、普通のあん以外になにかあったっけ…と思ってみてみると、あらあらびっくりその数5種類。こしあん、つぶあん、抹茶あん、カスタードクリームにチョコレート。そんなに増えたの?いや、ひょっとして昔から?

和のものにカスタードやチョコを入れるようになったのはいつ頃からでしょうか。大判焼きも普通にありますね、カスタードクリーム。鯛焼きもみたことあるような。
逆に洋風お菓子には抹茶とか柚子とか、和のものが使われだしたりして、枠が取っ払われてよりおいしくなるのはいいけれど、さすがにカスタードやチョコのおまんじゅうは敢えて食べたくはないのであります。

これも歳ってことな?
やだやだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿