2011/11/02

暗中模索

ジョブズ氏の他界をまるで知っていたかのようなiPhone4S発売から半月が過ぎましたが、どっちがどうというSB vs auのiPhone合戦もすっかり落ち着いてしまったかのように思えます。何も聞こえてこないんだもの。

スマホデビューのきっかけを逸して思案中だったワタシにとっては、まさに小躍りしたいくらいのgood newsだったのに、au iPhone。いったいどうなんでしょうか、実のところ。




まず今年の9月ごろ、バッテリーがぼちぼちとヤバくなってきていたW61CAをスマホに替えようと思っていたのですが、誕生月というのはなぜかやたらと気ぜわしく、しかも実作業的にも押せ押せムードだったことありショップへいけず…。
やがて10月初めにとある待ち合わせの時間つぶしに入った銀座のauショップで愛想のいい店員さんにああしたいこうしたいこうじゃなきゃいやだと希望をぶつけて、Xperiaがよろしいようですとオススメいただきました。
じゃあ時間がたっぷりあるときにうかがいますと言いおいて、またまた時間は冗談のように過ぎてしまい、あろうことかauからiPhoneが出るという願ったり叶ったりどころじゃないウルトララッキーなニュースが飛び込んできました。

新しもの好きではありますが、しかし無闇になんにでも飛びつく歳でもありせん。予約開始日にも販売が始まっても様子見を決め込んで、かなりお粗末とはいえ自分なりの情報収集をしてみた結果…、auは売る気なしだの、auのiPhoneは15分おきにしかメールを読みにいかないだの、ろくな話は聞こえてきません。

だったら昔から考えていたように、SBのiPhoneを買って2台持ちにすればいいや!
そんなふうにも考えました。しかし、一日に3回も電話をかければバッテリーが終わってしまうようなW61CAにこれ以上続投させるのも忍びなく、戦力外通告せざるを得ない状況。さぁ、どうするか。

Xperiaに買い替えればいいだけの話です。

一昨年ほど前からかなりGoogle依存率が高くなっていて。検索も地図もメールもすべてGoogle。iPhoneにすればますます使い勝手がよくなるわけよねなどと浮かれておりましたが、浮かれすぎて疲れました。買ったはいいが、しばらくはショップにどっぷり浸らないと使いこなせないとか、バージョンアップがうまくいかなくて使い物にならなくなったとか、バッテリーが脆弱すぎて不安とか、そんなお悩みばかりが聞こえてくるし、人一倍こちゃら関係に弱いワタシにはストレス製造機になるのは明らか。
ええぃ、やめたやめたー。

いずれ5が出て、世の中が落ち着いたころに乗り換えてみても遅くはなかろうと思うように自分自身をしむけている今日この頃です。

6 件のコメント:

  1. 今アイフォンに乗り換えて得するのは今アイフォン3シリーズを使っている人だけのような気がします
    焦ることはないと思いますし あう のアイフォンはもっと深刻な問題かかえているようなので、もちょっと待つ は正解かと

    返信削除
  2. ふむふむ。
    あちらにもこちらにも探りを入れてらっしゃるぶらっくⅡさんのご意見は
    信憑性あります、はい。

    今や生活に必要不可欠なガシェットだけに、不安を抱えて使いたくないんですよねぇ。

    お陰で肚が決まりましたっ。
    ありがとーございます。

    返信削除
  3. 遅ればせながら…
    かみさんがソニエリ・アクロですが,画面も大きくなかなか良さそうですが,操作感は私のEVO前作の方が若干スムーズな気がしますね。3D表示対応とか,ワンセグとか,おサイフケータイとか,いろいろついていますので,そういうのを活用する方にはエクスぺリアかと。

    この間は4Sより4の方がよいと言う記事を読みました。

    スマホ,すごく便利で最高です。寝落ちしたアンドロイドで5が出るまでをつなぐのも良いかと。CPUの処理速度が肝♪

    返信削除
  4. 極悪営業マン2011/11/03 19:00:00

    とりあえずバッテリーをauのオンラインショップで買うのが現実的かな?
    案外安いですよ。

    返信削除
  5. Docroさん

    3Dもオサイフもいらないけどワンセグは必要かなー。
    だったらXperiaじゃなくてもいいってことだね。
    画面の大きさがよかったんだけどねー。

    4Sより4がいいなんてショッキングですねぇ。
    進化した部分と、問題が残った部分とがあるんでしょうね。
    いずれにしもメールがまともに取れないとなると
    2台持ちにしないかぎり使い物になりませんわねー。

    返信削除
  6. 極悪営業マンさん

    その手もありますねー。
    塗装もし直してくれるといいんだけどなー(笑)

    返信削除