2011/12/25

欲しかったものは…

今日は、ダックテープなるものを買いに歩いて20分ほどのケイヨー○2へ。Kさんの次なるメンテに使うといいといわれたので、ウォーキングシューズをしっかり履いてテクテク行って参りました。


 暖かくて、事実何台ものバイクも見かけたけれど、ちょい乗りするほどまだKに馴染めてないのでいつも通りにつったかつったか早歩き。到着したケイヨー○2はすでに年末年始MDを求める客でごった返しておりました。

いきなり目に飛び込んだ鏡餅。あ、買わなきゃ。でも駅前でいいやとパス。次はレンジフードの汚れ防止カバー。探していたのでこれはカゴへ。窓に貼ると結露や防寒に効果があるとうたうどうみてもエアーキャップのアレンジ品もまんまとカゴへ。寝室が寒いんだもの。
こうして目につくものをどんどんカゴに入れてくパターンになっていくと、本来買う予定だったものを買い忘れるのがワタシの常。おしおしやっと自分がわかってきたわよ。しかしガムテのコーナー を3往復しても見つかりません、ダックテープ。うちにグレーしかなかったビニテの黒は今後も出番がありそうだからとりあえずカゴに入れて、あると便利だと聞いた自己融着テープもカゴへポン。マネキンのオネーサンに薦められてリビング用のLED電球もポン。毎年大晦日に取り替える歯ブラシも入れて。

お会計6,700円。


無駄なものは買ってませんがどこか無駄遣いしたような妙な気分。再びテクテクと家付近まで戻り、これもお正月に取り替えるお箸と玄関飾りを買いにLOFTヘ。ついでに食品も買いにいってしまえと駅ビルへ回って、結局出費は1万円越え。万歩計は7,500歩を示してました。

本来買いたかったものが買えなかったのにずいぶんな出費。年末年始はなんやかんやで諭吉さんに羽生えちゃいますが、そういうことは置いておいても今日はなんだか想定外のお買い物で散在した気分になってしまいました。財布のヒモを引き締めるモチベーション喚起になるので悪いことじゃあないけれど。

未だ正体すら垣間見えないダックテープ。手に入るのはいつのことやら。




2 件のコメント:

  1. あはは。こちらにもおじゃまします。
    日本語表記だとダクトテープが正しいかと・・・。基本的にはガムテープと同じ物です。空調用のダクトの矩形断面の繋ぎ目に使う物で、最近ではアルミテープ等に世代交代しているものです。念の為にAmazon.comでダクトテープを入れてみたら色々と出てきました。耐熱、耐水、耐油等の用途で選んだ方が良いでしょう。金属の箔に粘着剤の付いたタイプは曲面に沿わせる事が困難ですが諸々の耐性には優れています。
    明日から日本に帰省するので(何と、船橋だったりします)本場ダクトテープを買っていく事も出来ますが、3Mなどに用途を説明すると一番良いものを紹介してくれます。

    返信削除
  2. US05_1200Rさん

    ヨセミテに日帰りツー…、あーなんてステキ。
    ハーフドームが“生”で見られるなんてたまりませんね、ホント。
    …こっそりブログを拝見して参りました。^^v
    あっちもこっちもおいでいただけてうれしゅうございます。

    そういうものだったのですねぇ、ダックテープ。
    確かにアルミテープはたっくさん陳列されていたので、
    いくら待ってももうあの店では出会えないことが判明しました(笑)
    アルミテープでも代用できると思うので確認してみます。

    何と、船橋…。^^/
    お正月帰省ですね?
    これも何かのご縁ですね、今後ともどうぞよろしくですー^^/

    返信削除