毎年裏切られ続けている年末ジャンボ宝くじ。去年はそれでも3000円が一枚当たったから、流れ的にはキテルかもなんだけど、それでももう買うもんかだまされるもんか酔った勢いでなんてとんでもない!と思ってここ数日を過ごしてきました。
今週は連日いろんな方にお声をかけていただいて結果連日雑魚という名の止まり木に腰掛けて仕事上がりのひとときを過ごしておりますが。幸いにも酔った勢いでラッキーセンターの列に並ぶ事態には陥っておりませんで。
今日さえクリアすればもう大丈夫!と思っていたのにどうしちゃったんでしょうか今日のワタシ。珍しく列ができていない窓口を目にした途端、まるで吸い寄せられるように2番窓口で買ってしまったのは今朝のこと。あーぁ、買ってしまった。
ところで宝くじを買ったあと、どんな心模様で過ごすのがよいのでしょうか。300円ぽっちの戻りにがっくしと肩を落とすことになったときのために、人は「どーせ当たりゃしない」と口にしがちです。当たるかもという大きな期待が裏切られた時の衝撃を和らげるかのように。でもシアワセってどちらかというと前向き、楽天的な人にやってくる傾向が強そうですから、であれば買ったからには当たることを夢見て、当たったらあれに使ってこう貯めてと考えながら抽選日を迎えた方がいいと思うんです。
いや、実はみな肚の中では当たる!と思っていて人前でだけ「本気で当たるとでも思ってるのかい?」と言っているんでしょうけど。
しかしです。
ワタシはもっと妙なことを考えてしまうんです。
当たるのはいいんだけど、1等はいやだな、と。そこで運を使い切っちゃうのはいやだなと思うんです。今まで何度も何かに守られ、運に導かれてここまで元気に行きてこられたはずで、その運を宝くじの1等に当たることで使い切っちゃったとしたらもう恐ろしくて二度とバイクになんて乗れません。
だから1000万以下のそこそこラッキーなくらいの当たり方でいいんじゃないかと思ってます。
そんなことだから3000円止まりなんでしょか。どうなんでしょか。
なんて、四の五の言ってもどーせ当たらない…ってほらね、やっぱり言っちゃうんですね、この台詞。
ジャンボ宝くじはほぼ毎回購入しております。
返信削除買ったところで、滅多には当選しないのですが、
買わないと絶対に当選いたしませんので、
これはエントリーフィーと思っております。
買った後は、もちろん1等が当たる妄想を楽しむわけでして、
宝くじの代金はこの妄想を楽しむための支出でもございましょう。
先日は、年明けのどの日に会社を休んで
銀行に当選金を受け取りに行くべきかを
妄想して楽しんでおりました。
せっかくお金を払っておりますので、
このように楽しんでいる次第でございます。
極悪セールスマンさん
返信削除>もちろん1等が当たる妄想を楽しむわけでして
そういうことですよね、うんうん。
>先日は、年明けのどの日に会社を休んで
>銀行に当選金を受け取りに行くべきかを
ステキ過ぎですぅ。
なーるほどね、そこまでやんなきゃね。
ワタシも考えまーす!^^b