2011/12/03

ダムカレー

雨の土曜日です。盛大に部屋干している洗濯物のせいで、部屋の中は加湿十分。そのわりに洗濯物は遅々として乾きませんが。
ランチは残り物のカレーでダムカレーを作りました。
ダムカレー?なんだそれ?


先日水上にでかけたときのこと。ランチを食べた道の駅で発見したんです、ダムカレー
残念ながらワンプレートなカレーよりも、小鉢やらお漬け物がついた煮込み定食をチョイスしたので味のほどはわかりませんが、写真で見る限りはなかなかおいしそうではありました。

残り物のカレーに具材やらスパイスを足しながら実験クン気分煮込むうち、おもしろついでに、そうだ!ダムカレーにしちゃえ!と思ったわけです。

だいぶ違うんですけど。



ご飯が白くないのはジャーに放置した残りご飯だからじゃありません。久しぶりに炊いた玄米でいただきました。かみ応えのある玄米はカレーに合います。
らっきょうはかれこれ2年近く経つ自家製の年代物です。…らっきょうも年代物っていうんでしょうか?しかも2年やそこらで。

お店で食べるカレーは辛さやコクや深みがそこそこ一定レベルをクリアしているんだけれど、家庭のカレーは選ぶルーやらスパイスやら調味料やら具材で個性がでます。外で食べるカレーくらい上手にできちゃうと、カレー屋さんがつぶれちゃうからそうはいかないようにできてるんだろうなぁと思うんですが、もう少し本格的な味に似せて作れるカレールーが手に入らないものでしょうか。レトルトはかなりの域まで来てるんですけどね、ルーはどうもいまひとつ。

それにしても、日本人ってラーメンやらパンやらカレーやらって、ルーツが日本にないものばかり好きですね。不思議です。

2 件のコメント:

  1. 極悪営業マン2011/12/04 21:59:00

    なるほど、盛り方によって
    ダムの種類を表現するわけでございますね。
    お写真のダムはロックフィルの
    アスワンハイダムでございましょうか。
    カレーをいただきたい気持ちになってまいります。

    今週のどこかで
    蒸し野菜にレトルトカレーを加える
    お手軽カレーを作りそうな予感がいたします。
    つい先日、味調整用のカレーパウダーなどを
    購入したばかりでございますし。

    返信削除
  2. 極悪営業マンさん

    ダムの町なんですねぇ、水上って。
    それをカレーにしちゃうなんてなかなかユニークです。

    ワタシのは…?アスワンハイダムね、いいですねぇ。
    歴史の授業以来久々聞きました(笑)

    ちょい足しのオリジナルフレーバーのカレー、
    いいですよねぇ。
    ワタシは無印のカレーでよくやります、それ。^^/
    おいしくできますよーに祈ってますー♪

    返信削除