2011/12/24

イブらしくないイブ

クリスマスイブってなんだっけ?と思うほど縁遠い一日。混むのがイヤなので買い物にもでかけず、台所の大掃除と窓磨きを終えて、後はケ・セラ・セラ。一週間後は大晦日だなんて信じらませんよね、毎年のことだけど。




最近、いらないものはなるべく捨ててしまえという精神が研ぎすまされてきているので、今日はかなり台所がすっきり。
レンジフードは手強いのでちょいと手抜きしたものの、その分流しとコンロを徹底的にきれいにして、古いフライパンやら破れかけたまま取っておいたざるやら塩がふいてしまった梅干しやら使い残したラー油やら、そんなものを流し台の下の開きから撤収して。冷蔵庫もちょっぴり残った塩蔵わかめにミニサイズの容器にこれもちょっぴり残ったマヨネーズ、開けたきりあまり使わずにいた焼き肉のタレにいつ使い残したかわからないドライトマト…、そんなものたちをえいやと捨てちゃいました。冷凍庫からは化石と化したシシャモとおそらくは夏に冷凍したと思われるセロリの葉が出土。セロリは炒め物にでもするとしてシシャモはさすがにパスですごめんなさい。
そこそこ開けっぱなしでもピーピー鳴かない冷蔵庫。掃除機を掛けるときに暖房を止めたきりだったので室温は8度でした。

ところでみなさんはどんな部屋着でオフを過ごしているのでしょう。今日のワタシはボトムは綿入りのシャリシャリパンツ、上はヒートテックにフリースジャケット。靴下ははかずすっぽりめのスリッパを履いています。暖房を付けずにいても、シャリパンのお陰かほぼ寒くありません。一昔前はよそ行きセーターのちょっとヤレたやつとか半纏とか着てましたけど、最近は機能的な衣料品が増えたお陰で薄着でも寒くなくなりました。ありがたい。

そういえば、寒くなると母が家で着物を着ていることがありました。このほうが暖かいのよなんて言って。学校から帰ってきて、朝とは違う割烹着姿の母にちょっとびっくりしたりしたけど、母もきっと私たちの反応を楽しんでいたに違いありません。だってワタシが母だったらきっと楽しむはずです、わらわらと忙しい年末のそんなプチサプライズを。

2 件のコメント:

  1. 昨日は仕事帰りに妙な所で渋滞してるなと思ったらケーキ屋の前で、
    そこでやっとイブらしさを感じたりしてました。

    今の部屋着はハイネックにフリースのジャケット、下はいわゆる暖パンです。
    以前はそんな寝巻きみたいな格好はしないぞと、
    部屋でもジーンズやチノパンを履いてたもので、
    若い頃の方がいつもきちんとした格好だったかも…。
    楽ちんで快適というのは、自らを律する意思が試されますね。

    返信削除
  2. なにげに似たようなスタイルだったりして。^^b

    >楽ちんで快適というのは、自らを律する意思が試されますね。
    そうなんですよねぇ。
    本当は休みの日は寝て起きたままずっと過ごしても
    誰も何もいわないんだけど。
    それってズボラの第一歩になっちゃいますからね。


    今日は鰤シャブで和クリ。^^/
    クリスマスケーキは結局食べなかったー。

    返信削除