2011/12/08

ワタシはB型

B型だからじゃない?
そういわれて片付けられることは昔から頻繁にありました。オッチョコチョイなところも猪突猛進なところもマイペースなところも。

でもひどく几帳面なB型も、やたらめったら時間にルーズなB型もいますから、それってやっぱりワタシの個性だと思うんですが、みなさんはどうですか?血液型を自分のダメキャラの言い訳にしたりしてません?




もうお分かりだと思いますが、ワタシの血液型はB型です。
KYだとかジコチューだとか言われて久しく、「苦手」と言われることの多い血液型です。

でもワタシは自分がB型であることがイヤではありません。むしろBでよかったかもとさえ思います。
だってBはOよりもAよりももちろんABよりも愛されやすい血液型だと思いませんか。諸処問題は多くても、それはたぶん「まったく仕方ないなぁ」と最後はいってもらえる程度の“問題”であって、そもそもの発想が宇宙人みたいで理解できないと言われがちなAB型や、杓子定規で融通がきかなくて予めすべてが決まっていないと落ち着かないA型や、いいねいいねって表面上は言ってても実はあまり気に入ってなかったりしてしかもそれをかなり時間が経ってからボソっというO型よりも、かわいげがあると思うんです。最も失笑を買いそうなことをするキャラとでもいうんでしょうか。


実は今日のワタシは厄日としか思えない一日を半分とちょっと送ってます。
まず朝のパンの焼き具合を失敗しました。冷凍庫から早くに出しすぎたため、トースターに入れる前にパンがすっかりしなんしなんになっていて、パリっと焼けたように見えて実はフンワリ感が失せていたんです。

そうして家を出て駅に着こうかという頃、Suicaを家に忘れてきたことに気付きました。多少遅刻しても普段は取りにいくんですが、今日そのガッツがなかったのはやはり気力体力が充実していなかったからに他なりません。バイオリズムがあかん日なんですな、きっと。

で、極めつけはオフィスで使っている自前の加湿器の水タンクを、水を満タンに入れた状態で取り落として割りました。プラスチックが飛び散り、席の周囲は水浸し。私が声を掛けちゃったからだ!?と、山形出身の経理のおばさまはひどく同情してくれましたが、同情するなら新しいのを買ってくれ!です。ちなみに安達祐実は私と誕生日が同じなんですが、子役で終わっておけば、お母さんを脱がせる必要もなかったのになぁ…。


さて。
今日の厄日な出来事と血液型になんの関係があるのかを危うく書き忘れるところでした。
実は今日、水タンクの後片付けを終えたあとに、同情してくれたおばさまと世間話をしていたのですが、Suicaを忘れてきたと話したら、彼女の部にも忘れ物が日常茶飯事の女子スタッフがいると言うではないですか。しかもその子がB型なんだ、と。私がB型だと知っているおばさまは大きく膝を打ち、「やっぱりB型だから仕方ないのよ、あははははー」と出勤直後にはあり得ない大笑いをかましてくれちゃうわけです。あぁ、まぁ、そうでしょうとも…と妙な相づちをうちながら、この物忘れの激しさもB型であれば加齢によるボケと受け取られずに済むんだわと、ちょっと得した気分になりました。


そんなわけで、気を取り直してこれから就寝までを恙無く送りたいものです。
Suicaを忘れたことで無駄に使ってしまった900円の交通費は、今日を休肝日にすることでチャラにするつもりです。それくらい悔しいです、Suica忘れって。


でもやはり厄日にドンぎまりですね。
いったい何がテーマだったのか、タイトルを付けるのに四苦八苦するくらい中身のないエントリになってしまったんですから。

とほほ。


6 件のコメント:

  1. suicaを使っても900円かかるんだから、おなじじゃない?
    ってちがうのかな?

    返信削除
  2. パスケースにPASMO、財布にSuicaを入れてます。
    両方忘れるようなときは用事をキャンセルすべき体調と判断。
    幸い、両方忘れて出掛けたことはないですけど。
    「テーキケータイトケーハンカチカギ」が玄関で唱える呪文です。

    O型だけ妙に描写が細かいのは気のせいですかそうですか(笑)。

    返信削除
  3. ぶらっくⅡさん

    あ。
    Suicaじゃわからんですね。
    正確に言うとSuica定期です。
    最近やっとビューカードとやらを作って
    チャージ金額が1000円を切ると勝手にチャージしてくれる
    オートチャージなるものに手をだしました。
    なんか、すごいことになってますね、
    この手の目実見えない便利な仕組みって。

    返信削除
  4. maniさん

    イベントは仕切れるのに、毎日のことがきちんとできません。

    ってか、みなさんちゃんと指差し確認的なこと、してるんですね。
    ワタシはズドーッと家をでちゃうので、
    定期やらケータイやらゴミ出しやらを頻繁に忘れます。

    明日からやってみよ、
    「テーキケータイトケーハンカチカギ」

    O型な仲間が多いものつい…。*^^*

    返信削除
  5. ワシもB型^^v

    先日 居酒屋で店長も混じって3人で飲んでたら
    店長が「きっとこの3人B型じゃと思うよ」って^^;
    大正解でした。
    何故かこうして集まっちゃうのよね。

    返信削除
  6. w650skyeさん

    ワタシの周りにはB型のバイクのりさんが多いんですよ。

    でも女友達はOとAが主流で、歴代の彼氏はほとんどB型。
    …なんでだろ?

    返信削除