2011/12/15

冬こそスベスベ

つり革の 潤い失せた手 懐へ。

オソマツ…。




ふととなりに並んだ若いお嬢さんの手と見比べて、小じわの多さにつり革から手を下ろしてポッケに入れたことがありますワタシ。もう抗いようのない中年ですからね、10歳鯖読めるとは言え。
特にこの季節は手間をひとつおろそかにするとてきめんに現れます、手やら顔やらカラダに乾燥のダメージが。

毎朝出社すると、いの一番に洗面所へ行ってうがい手洗いをしますが、このあと席に戻ってすぐにハンドクリームを塗るのが最近のおきまり。さもないと、すぐにカサカサとしてきます。

最近知ったんですが、ハンドクリームを塗る前に化粧水を塗るのがよいそうです…と、いかにも物知り顔で言ってはみましたが、顔に置き換えて考えてみれば簡単なはなし。洗顔後にいきなしクリームを塗る人なんかいませんからね。
ごくごく安いものでよいので、ぴしゃぴしゃっと手に塗って、それからクリームを塗るとびっくりするほどしっとりします。びっくりしっとり。韻も踏めていい感じ。

それを聞いた翌朝にデスクを探してみたら案の定ありました、2年ほど前に近場のドラッグストアのセールで買ったヘチマコロンが。これこれ!と封を切ってシューシューかけて、いつものハンドクリームを塗ってみると、しっとりのあとスッベスベに。見た目のちりめんじわは魔法じゃあるまいしそうそうすぐには取れませんが、これを励行すればいずれは少なくなるかもしれません。なにごとも継続は力なり。



あ、力をつけなきゃならないのはワタシの左手。新たにうちにやってきたバイクのクラッチがどう考えても女性向きには作られておらず、帰途は力が入らなくなりがち。
肌も筋力もまだまだラクさせるわけにはいかんっちゅうことなのです。

ちなみに肌の話だと思ってスルーしようとしている貴兄も多かろうが、男性だって同じこと。せめてお風呂上がりや洗顔後は、なにをおいても肌への潤いチャージを。毛穴の開きや乾燥、べたつきなどなどトラブルのほとんどは水分補給の手抜きから始まっていることをお忘れなきように。

4 件のコメント:

  1. そもそも
    化粧水とは何者なんでしょ?
    クリームはわかります ほとんどがシリコンオイル系の油膜ですので補水にはそれなりに役に立つと思います
    バイクのエンジンにシリコンスプレー(別名耐熱ワックス)かけるとのおなじ理屈(例が良くないねw)

    どーにもわからないのが化粧水というもの
    これってなに?w

    返信削除
  2. ぶらっくⅡさん

    んとー…、ローションなどともいいますねぇ。
    ほとんどが水のはずで、そこにアルコールが入ってるんだと思います。
    場合によっては香料とかも。

    男性用だとトニックとかっていうのかなぁ。

    何十年も使ってるのにちっともわかってないわ、ワタシ><;

    返信削除
  3. 極悪営業マン2011/12/15 22:47:00

    お肌のお手入れ、、、。
    何もしなくなってから久しゅうございます。
    多くの男性が何かを実行なさる、
    髭剃り後ですら何もせぬようになってしまいました。
    それで済んでしまうのですから、
    男は楽なものでございます。

    返信削除
  4. 極悪営業マンさん

    >それで済んでしまうのですから、
    済ませちゃいやーん(笑)
    まぁ済ませても大勢に影響ないけどぉ。
    あとあと来るみたいですよ。

    とかね。
    大きなお世話星人代表より

    返信削除