2012/01/09

大根干してます

初めて大根を干してみました。暮れから2週間ほど。いい感じに乾燥してきました。

冬はなんてったって大根のお漬け物が美味ですが。
今までは切ってすぐに漬けていたせいで水っぽくなっていたので、試しに大根を干してみることにしたんです。埃を避けるために、流しのゴミ受け用の袋に入れてベランダに吊るして冷風に晒しました。
いやはやすばらしい乾き具合。ずいぶんと嵩がへっちゃいました。もっと大量に干してもよかったと後悔するほどです。
これからお醤油ベースの漬けダレに少しニンニクを加えて漬けこんでみます。ご飯のお供というよりも、お酒の肴狙いだったりして。

今日からまた、大根一本分ほど干してみます。自家製お漬け物って、ハマりだしたら楽しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿