2012/01/04

数の子サラダ

毎年お正月はお節チックな料理をひと通り作りますが、問題は持て余すこと。冷凍できるものはジプロックして冷凍庫へ入れますがそうもいかないものもありますよね。

 料理してしまったものは冷凍できても、お野菜や素材の類いはそうもいかないものが多くって。今年は数の子がだぶついたので、洋風にアレンジしてみました。

合わせるのは円高効果かとても安くなって100円で買えちゃうアボカドです。
作り方はいたって簡単。それこそ5分でできます。

材料は
数の子(塩抜きして出汁に漬けておいたよくある数の子) アボカド
マヨネーズとプレーンヨーグルトほぼ同量 ブラックオリーブ

数の子は1センチ角程度に刻み、アボカドは皮から外してスプーンでざっくりとつぶします。ペーストになるほどつぶさないのがコツ。すぐに和えないときは変色しないよう少量のレモン汁を振っておいてください。
アボカドは皮から外すとき、くり抜くのではなく皮を剥くように外すほうがきれいにとれますね。縦半分に切れ目を入れてカパっと片側を種から外したら、残った半分は包丁の根元の角を種に突き刺してひねってポロリと種を取って、それぞれ4等分にすれば皮は簡単に外れます。

で、ソース作り。
ヨーグルトとマヨネーズを半々か気持ちヨーグルト多めで混ぜ合わせます。普段は塩を足しますが、今回は数の子の塩分を考えて入れずにおきます。これに数の子を加えて彩りで刻んだプチトマトやブラックオリーブなどを加えて、そこへアボカドを投入。全体を混ぜてできあがり。


ブラックオリーブはたまたまあったから入れたんですが、他にチーズを刻んでいれてもいいかもです。

やっと冷蔵庫のお節系あれこれが片付いてきました。
お正月気分も連休明けとともに切り替えなくちゃですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿